SSブログ

ニキビ対策は角栓がポイント [ニキビ対策]

ニキビは毛穴に皮脂が詰まった状態ですね。

ちょっと勘違いしがちなのが、皮脂が悪者だと思ってしまうこと。

もし皮脂がなければ、お肌は乾燥してしまってカサカサになってしまいます。

外から細菌も侵入しやすくなり、お肌はボロボロに!

だから、皮脂は必要なものです。

皮脂に繁殖する細菌がいけない!

いえいえ、ニキビで繁殖する最近は、皮膚の常駐菌です。

普段からお肌にウロウロしている細菌なので、これがいるから悪いというわけでもありません。

問題は、毛穴に詰まった皮脂ですが、詰まる原因は、角栓があるから。

角栓が毛穴を蓋しているから、皮脂が外に出れない。

だから、一番の悪者は角栓!
タグ:ニキビ 角栓
nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。